pcphase

ピーシーフェーズの店舗アプリならココまでできる!

  • 流通小売りアプリの電子マネー対応も実績多数!
  • POS、基幹システム、電子マネーなど外部連携柔軟に対応
  • アプリ企画から開発、運用分析、従業員教育までトータル サポート
ドコまでできる…?スクロール
  • エブリイ
  • ミュゼプラチナム
  • オオゼキ
  • ココカラファイン
  • ディスカウントストア MrMax
  • FLO
  • 整体×骨盤 カラダファクトリー
  • エブリイ
  • ミュゼプラチナム
  • オオゼキ
  • ココカラファイン
  • ディスカウントストア MrMax
  • FLO
  • 整体×骨盤 カラダファクトリー
  • エブリイ
  • ミュゼプラチナム
  • オオゼキ
  • ココカラファイン
  • ディスカウントストア MrMax
  • FLO
  • 整体×骨盤 カラダファクトリー

FEATURES

貴社の目的に合わせた機能を備えた
オリジナルデザインのアプリをご提供いたします。

  • 会員登録

    会員登録

    既存の板カード会員の認証、
    カードレス新規会員登録も対応可能

  • 会員証

    会員証

    板カード代替として会員証の
    バーコード表示

  • 電子マネーQR決済

    電子マネーQR決済

    ハウス電子マネーの
    QR決済

  • 店舗検索/お気に入り店舗

    店舗検索/お気に入り店舗

    よく行く店舗を
    お気に入り登録

  • お知らせ/チラシ

    お知らせ/チラシ

    全会員向け/
    お気に入り店舗ユーザー向け

  • クーポン

    クーポン

    値引きクーポン/
    ポイントバッククーポンも対応可能

  • スタンプ

    スタンプ

    購買実績に応じた
    スタンプコンテンツの配信

  • PUSH通知

    PUSH通知

    全会員向け/
    セグメント配信

CASES

アプリの導入効果

既存客の売上アップ

客単価

アプリ会員はカード会員と比べて
月の客単価が39%高い

客単価イメージ

来店効果

アプリ会員はカード会員と比べて
月の来店数が14%高い

来店効果イメージ
アプリイラストイメージ

コスト削減

チラシ

全店舗で実施していた折込チラシ施策
を廃止。 
数億円高のコスト削減

チラシイメージ

収益貢献

メーカー販促

アプリ上での販促に加えて
ログデータ、
購買データの共有で販促支援金アップ

メーカー販促イメージ

\ 開発メンバーは、ここマデ考えてます! /

技術本部 /シニアディレクター

技術本部 / シニアディレクター

プロジェクトを進めるうえで気を付けていることは?

弊社のお客様は、システム開発に携わるのが初めてという方が大多数です。
先の見えない状態で進むシステム開発は、お客様にとって多大なストレス。
私たちは事前に開発の工程やゴール、重要ポイントをご共有し、先行きが見通せる進行を心がけています。

全文を読む

技術本部 /シニアディレクター

技術本部 / シニアディレクター

お客様へのご提案はどのように進めていますか?
お客様へのヒアリングの際、ご要望に至った経緯をお伺いするようにしています。
経緯から課題を抽出し、課題解決のための最善策をご提案いたします。
課題解決に向けての施策はどのように行っていますか?
現状課題となっている状況の改善に向けては、データ分析を重要視しています。
「なんとなく」や「勘(かん)」を排除し、根拠のある施策をご提案します。
また、実施した施策についても効果を測定し、結果を次の施策へ活かします。
お客様とのコミュニケーションについて教えてください
お客様と弊社がチーム一丸となってシステム開発に携わるように努めています。
お客様にとって、可能性を感じてワクワクするようなご提案をさせていただきたいですし、プロジェクトを楽しんでいただけるような進行を心掛けています。
プロジェクトを進めるうえで心掛けていることは
弊社のお客様は、システム開発が初めてのお客様が大多数です。
「自分たちは何をすればいいのか?」という先の見えない状態でどんどん話が進んでいくシステム開発は、お客様にとって多大なストレスだと思います。
弊社では事前に、システム開発の工程やゴール、重要ポイントをご共有し、先行きが見通せるシステム開発をご提供できるよう心がけています。
システムを開発するうえで、一番大切にしていることは?
システムを構築することが大好きです。
この大好きをお客様と共有し、最終的にお客様もシステム開発の可能性やワクワクを感じ、システム開発を好きになってもらいたいと思っています。
閉じる
技術本部 /アプリエンジニア

技術本部 / アプリエンジニア

お客様の運用にあわせ工夫していることは?

アプリで提供する機能や施策は、リリース後、仕様に変更や改善が入ることがしばしばあります。
柔軟かつスムーズに改修を行うには、未来を見越した作りにしておくことが必要不可欠。
お客様にあわせた仕様をエンジニア視点でご提案し、開発するよう心がけています。

全文を読む

技術本部 /アプリエンジニア

技術本部 / アプリエンジニア

お客様の運用をふまえ、実装で気を付けていることはありますか?
アプリで提供する機能や施策は、リリース後の効果測定や実施する施策の内容に伴い、変更・改善を行うことがしばしばあります。後に柔軟かつスムーズな改修を行うには、それを見越した作りにしておくことが必要不可欠。お客様のご要望を踏まえエンジニア視点でご提案し、開発するよう心がけています。
アプリエンジニアとして、開発時に配慮していることはなんですか?
たとえ便利な機能を提供するアプリであっても、頻繁にクラッシュするようなことがあれば良いユーザー体験には繋がりません。予期せぬクラッシュや不具合を事前に回避できるかどうかは、アプリエンジニアの力量によるところが大きいため、常に配慮をしています。
構築時に特に意識していることを教えてください。
アプリを利用するユーザーのスマホやタブレットには様々なサイズがあります。サポートするOSバージョンから利用される可能性のある端末サイズを特定し、デザインの崩れなどでユーザー体験を損なうことのないよう、実機で慎重に確認を行っています。
アプリエンジニアとして、お客様とどのように関わっていますか?
アプリは特にプラットフォームによる技術やツールのアップデートが盛んです。また、ストアからアプリを提供するための審査規定が変わることもしばしばあります。そんな状況の中、既存のアプリが常にユーザーに満足して使い続けてもらうためには、常に進化していく必要があります。
アプリエンジニアとして最新のアップデート情報をしっかりとキャッチし、お客様のアプリが良いアプリとして長く愛されるよう、リリース後もご提案・開発に携わらせていただいています。
閉じる
営業部 /部長

営業部 / 部長

営業として心がけていることは?

まずは私自身が1ユーザーとして店舗を利用し、お客様のサービス価値を実感することを心掛けています。
また、IR情報などから中長期の経営計画を確認し、「なぜアプリなのか」を深く理解した上でご提案しています。
リリース後も並走して改善提案を行うため、ほどんどのお客様に3年、5年…と長いお付き合いをいただいています。

全文を読む

営業部 /部長

営業部 / 部長

開発の営業として心がけていることはなんですか?
流通小売り業態のお客様のアプリ開発に多く関わらせていただいておりますが、ご提案しているお客様には私自身が1ユーザーとして日常的に店舗を利用し、お客様のサービスの価値を実感することを心掛けています。(お客様の店舗に通いやすい駅に引っ越しもしました笑)
検討段階でもご要望をお聞きかせください
アプリ開発においては、実際に「どのような機能を開発したい」というところまで明確に決まっているお客様は、実は少ないんです。
「まだ検討段階なんだけど…」というご相談でも、ぜひお気軽にご連絡ください。
アプリについて検討している背景や目的、現状の課題や販促の戦略、ポイントカードをどう活用していくか、決済サービスは何に対応していくのか、折込チラシは…などなど、いろいろとお聞きするなかで、お客様にとって最適な機能をご提案させていただきます。
お客様それぞれにあわせたご提案をさせていただいています
アプリのご提案をさせていただく上で、お客様にヒアリングした情報に加え、実際に店舗に行ってみたり、IR情報から中長期の経営計画を確認するなどで、「なぜアプリなのか」を深く理解した上でご提案するように心がけています。
また、アプリは開発した後にいかに効果をあげ、売上に貢献できるかが最も重要になりますので、アプリをリリースした後も改善のご提案はずっとさせていただいており、ほどんどのお客様と3年、5年…と長いお付き合いをいただいています。
閉じる

PROBLEM

こんな悩みも解決

プロジェクトに関係するベンダーが
多くて、調整がタイヘン。。

イメージイラスト

アプリで実現したい機能が開発できない。

開発したい機能があるが、
既存のアプリではできない。。

イメージイラスト

アプリの分析って
何をすればいいのかわからない。。

分析はしたいが、
何から始めればいいのか分からない。

イメージイラスト

POS、基幹システムとの
仕様調整もお任せ

POS、基幹システム、電子マネー…などアプリ機能が多くなると、プロジェクトのベンダーも多くて仕様の検討も難しくなりますが、各社の仕様にあわせた柔軟な対応が可能です。
複数ベンダーをとりまとめてプロジェクトを進行するプライマリーベンダーとしての実績もあります。

イメージ画像

アプリの構想段階からサポート!
必要な機能をご提案します

アプリ開発を検討しているが具体的にどのような機能が必要か、まだまとまっていない状態でもご相談ください。
アプリの目的、ご予算に応じて御社に必要な機能をご提案します。

ローンチ後のアプリ運用、
分析までサーポート"

アプリがローンチした後に、日々のアプリ運用業務や、ダウンロード数や起動回数、利用動向などの分析業務、
また店舗オペレーション定着のための従業員教育もサポートします。

イメージ画像
イラスト
  • 01

    アプリ企画

    アプリに必要な機能をご提案

  • 02

    要件定義

    要件とりまとめ
    外部ベンダー打ち合わせ

  • 03

    開発

    アプリ、管理画面など開発

  • 04

    運用代行

    アプリ更新、PUSH配信など

  • 05

    分析

    アプリ分析、レポート作成など

  • 06

    従業員教育

    マニュアル作成、
    従業員教育システム導入など

安心のセキュリティ

  • SGS_ISMS
  • プライバシーマーク
  • aws_select_Consulting_Partner

FAQ

よくある質問

  • アプリの検討が企画段階でも、相談にのっていただくことは可能ですか。
    はい、可能です。企画段階からご相談頂き、要件の整理を行うケースが多いです。
    開発着手前からエンジニア同席の打ち合わせが可能ですので、具体的な実装時のお悩みもお伺いしております。
    率直なご質問にも事例等を交えながらご案内できますので、検討初期においても是非お気軽にお問い合わせください。
  • アプリの決済を検討していますが、セキュリティは問題ないでしょうか。
    セキュリティにおける要件は、打ち合わせを重ねて慎重に設計を進行します。
    アプリエンジニアのみならず、インフラやサーバーに経験豊富なエンジニアがプロジェクトに参加するため、
    適切なセキュリティ対策を含めトータルでサポートさせていただきます。
  • 開発にあたり、社内に知見がある者がいない状態です。エンジニアとのコミュニケーションは問題ないでしょうか。
    エンジニアがプロジェクトマネージャーとして開発の先導に立ち、ご不明点などに迅速に対応可能な体制がございます。
    お客様に専門的な知識は必要ございませんので、ご安心頂ければと思います。
  • 費用について教えてください。
    アプリの開発費用は機能や仕様に応じて異なります。
    まずはご要望をお聞きできれば、費用感などお見積りさせていただきます。
  • アプリのデザインは依頼可能ですか。
    はい、可能です。
    弊社在籍のデザイナーが担当し、実装時における認識も合わせを行いながらデザインのご提案をさせていただきます。
  • 導入後、運用がうまくいか不安です。
    開発設計の段階で、運用面における懸念事項を踏まえながらご提案致します。
    アプリリリース後は弊社の運用チームが中心となり、機能改善等のご支援させて頂くことが可能です。

CONTACT

お問い合わせ / 資料請求

お問い合わせイメージ写真

以下のフォームからお問い合わせいただけます。
開発、制作、webマーケティング支援のご相談などお気軽にご連絡ください。(*は必須項目となります)

お問い合わせ種別 *
お問い合わせ内容 *

ご担当者名 *

会社名 *

部署 *

役職

Eメール *

電話番号 *

当社の個人情報保護方針および個人情報の取扱いについてをご確認のうえ、
ご了承の場合にはチェックをお願いします。