閉じる

新着情報

効率的なトレーニングで企業の人材不足および人材育成の課題を解決する人材育成サービス「shouin」の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年5月14日

Pressrelease

~「超スピードラーニング」と「サービスの平準化」をキーワードに、動画やAIなどの新たな技術により企業の課題解決を支援~

動画プラットフォーム事業を手掛けるピーシーフェーズ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 吉田 和弘、以下「ピーシーフェーズ」)は、社会問題として深刻化している人材不足や育成を解決するべく、企業での効率的なトレーニングを支援する人材育成サービス「shouin」の提供を2018年5月14日(月)より開始致します。

■リリースの背景

少子化・高齢化を原因とした労働力不足から、国をあげて取り組む「働き方改革」の動きとともに、企業での人材育成や人材の定着化が大きな課題となっており、さまざまな工夫が求められています。
このような社会的背景から、弊社では、企業での人材育成と人材管理を支援すべく、従業員のトレーニング状況やスキル、組織の状態をリアルタイムに可視化し、AIなどのテクノロジーにより多角的に解析を行い、組織の課題を容易に把握し改善することが可能となるデジタル人材育成サービス「shouin」をリリース致しました。

この「shouin」を使うことによって、組織全体の生産性向上や離職率の低下が期待でき、企業の長期的な成長に貢献できるものと考えています。

サービスサイトURL: https://shouin.io/

■サービス概要

◆動画によるセルフトレーニング

自分のスマホでいつでもどこでも繰り返し動画を見ることができるため、OJTの時間短縮や効率化が実現でき、従業員の業務習得スピードが向上します。
動画プレイヤーを強く押すと動画の早送り・巻き戻しができる機能(※特許申請中)や、見たいシーン(業務内容)にたどり着けるなど、弊社が培ってきた動画配信技術によって、格段にユーザーの操作性が高くなっています。

◆マイページで従業員自身の課題の洗い出しや改善項目が明確に

従業員はマイページで目標や進捗が確認できるため、自分のやるべきことが明確になります。また、業務の振り返りを行えるチェックリストや復習クイズなどの機能によって、スキルの定着化が可能となります。

◆チェックリストにより基本業務を管理

オンラインでのトレーニングとともに、現場での基本業務を日々チェックすることができます。従業員自身でチェックを行い、併せてトレーナーもチェックすることができます。
基本業務、意識、姿勢などをリスト化することによって、日頃の生産性の向上が期待できます。また、オンラインでのトレーニング状況と併せて分析することにより、人材育成での課題を抽出できます。

◆日報、チャット機能でエンゲージメント強化

従業員はスマホから日報を送ることができ、トレーナーは日報に対しコメントすることができます。さらに、日報を保存することにより評価やモチベーション管理に活用できます。
本社からのお知らせや従業員同士の連絡は、チャットで行うことができ、組織内の活性化を高めます。(※チャット機能はオプションとなります)

◆従業員データベースで従業員の情報を簡単に把握

トレーナーや本社管理者は、従業員1人ひとりの顔写真や情報を簡単に登録ができ、スキルやトレーニング状況を併せて閲覧することができます。個人毎だけではなく店舗やエリア単位での閲覧も可能となり、個人、組織の状態を簡単に把握できます。また、AIを用いた離職率予測なども可能となります。

◆アンケート機能にて従業員の意識調査が容易に

アンケート機能によりスマホで、容易にアンケートを実施できます。 アンケートの設問は簡単に設定することができ、集計もリアルタイムに行えます。また、組織別、性別や年齢のような属性別に分析を行うことができます。

■今後の事業展開

日本で働く外国人へ向けた多言語対応や、日本全国及び海外企業への拡販を予定しています。日本国内では、近々、数社と業務提携および販売代理店契約を結ぶ予定です。
海外では、日本のおもてなし文化や優れた技術を用いた企業の海外展開に、shouinが貢献することを目指します。

■ピーシーフェーズ株式会社 会社概要

商号  :ピーシーフェーズ株式会社
所在地 :東京都渋谷区神宮前6丁目19番20号
代表者 :代表取締役 吉田和弘
事業内容:動画プラットフォーム事業、デジタルマーケティング事業、アプリ開発事業
資本金 :127,000,000円
設立  :1998年10月

■shouinに関するお問い合わせ

企業名 :ピーシーフェーズ株式会社
TEL   :03-6418-1237
URL   :https://shouin.io/
担当  :中村、島、杉本